パチンコ初心者が勝ち方を1から学べるブログ

サラリーマンや主婦の方など副業を考えてる人必見です! 仕事帰りの稼働報告も随時更新中!                       ※僕が言う「パチンコ初心者」の定義は、いくらパチンコ歴が10年20年と長くても稼働記録を一切取っていない人は全て「パチンコ初心者」というくくりです。

【ボイストレーニング】30分無料体験 行ってきた結果。。。

time 2017/03/13

どうも、ケンです^^

今回はボイトレ記事です。

先日ボイトレ教室30分無料
体験に行ってきました^^

今回はその内容を報告いたします^^

習い事なんて小学校の時以来やった事
なかったんですけどチャレンジして
みましたw

大人になってから初めての習い事です。

あ、でもパチンコも習い事と言えば
習い事でしたね。
一般的な習い事では無いですがw

まぁ、それは置いておいてw

それでは始めま~す。

 

sponsored link

ボイトレ教室へ

一週間くらい前に予約して
時間が20時からだったので、
仕事をいつもの倍くらいの
早さでやって終わらせて
家帰って着替えて電車乗って

目的の駅へ。

ただ、その教室ですが
さびれたビルの3階に
ありましてあまりにも
目立たないw

なので一度素通りしちゃい
ましたw

スマホ見ながらグーグルマップ
に頼りながら

なんとか10分前に到着。

ギリギリセーフ。

ビルの一室を借りてるようで
小さい部屋でしたね。

 

とりあえず恐る恐るノックして
入ってみても誰もいないので

「すみませーん!」

って言ったら一人の男性が
更に奥の部屋から出てきました。

なんとなく芸能人のJOYに
似てる感じのイケメンの若い方
でした。

「あ~お待ちしておりました。」

「私○○といいます。本日は宜しく
お願いします^^」

と名刺を渡され

「ではそこにお掛けしてアンケートに
記入お願いします。」

「今レッスン中なんで申し訳ないですが
少しお待ち下さい」

と言ってまた奥の部屋に入って
いきました。

丸テーブルに置いてあるアンケート
用紙には名前とか住所、
なぜこの教室を選んだか、目的
好きな歌のジャンルなどを
書き込むところがありました。

だいたい5分で書き終えて
しまったので

しばらくその部屋を観察してました。

 

そこに先生のプロフィールが書かれて
いて見たら、この教室は先生は2人
しかいないようでした。

もっと大人数にるかと思いきや
たったの2人

さっきの男性ともう一人女性の先生が
いるみたいです。

曜日ごとに先生が決まっています。

火と土はjoy先生
水、木は、まだ見ぬ女性の先生

それ以外の曜日は休みです。

で、今日のjoy似の先生ですが
好きなアーティストっていう
欄がありまして、そこに

「Mr.children」
と書いてあるではないですか!

僕は「あ、この先生に教えて貰いたい」

ってすぐに心の中で決めちゃいましたw

まだ何もやってないのにw

 

そんな事を思ってたら
20時になりまして、レッスン中の
生徒さんが練習終えたみたいで
出てきました。

女性の方でしたね。

次回のレッスンの予約をして
「ありがとうございましたー!」
と出ていきました。

joy先生
「お待たせしました~」

「ではアンケート見させてもらっても
よろしいですか?」

アンケートを見ながら
「この教室に来て下さった
きっかけを教えてもらっても
よろしいですか?」

と聞かれたので

僕は
「歌が自己流なので何が正解で何が
不正解なのか教えてもらいたいと
思って来ました」

「歌の基本が知りたくて学びたい
です」

joy先生
「歌って何が正解とか不正解とか
無いんですよね。
確かにウチの教室で教えてる基本は
ありますけど。
歌い方が駄目だからってそれを
バッサリ切り捨ててそういう風に
歌うなって事はしてません。

そうじゃなくて、生徒さんのいい所
個性を伸ばす事を大事にしてます。

とおっしゃってました。

僕は「あーなるほど、ボイトレって
こういう方針なのね」ってイメージ
できましたね。

ここに来る前は歌い方を一言一句
バシバシ修正していくって
イメージがありましたので
これは意外でしたね。

その後ミスチルトークや出身地
トークしつつ和んだところ
で奥の部屋へ。

音が漏れない防音の部屋に
なっていて外からの音が
完全にシャットアウトされます。

そこにピアノがあったり鏡が
あったり。

譜面が置いてあったりしてました。

部屋はこちら↓

ではレッスン内容に入ります。

 

レッスンは3つ

1.2種類の呼吸方法
2.ハミングの方法
3.歌う時の目線

 

1.2種類の呼吸方法

人間には2種類の呼吸法があって
「胸式呼吸」と「複式呼吸」です。

胸式呼吸は普段僕たちが息を吸ったり
吐いたりしてる時に使う呼吸法です。

歌に使うには適していないそうです。

なぜかというと

胸式呼吸にすると喉が上がってしまって
喉を閉めてしまうからという理由です。

喉を閉めたら喉に負担がかかって
喉を傷めてしまうからですね。

そこで「腹式呼吸」が出てくるわけです。
歌に適してるのはこの呼吸方法です。

聞いた事ある人は多分いると思いますが
それがどういうものなのか体験してみて
初めてわかりました。

ゴムボールをお腹に押し当てて
息を吐いてお腹を凹まし
息を吸ってお腹を元に戻すという感じです。

あと、歌が上手くなるツボというものが
あって、それが「丹田」というところ
だそうです。それを意識しながらやって
みて下さいという事もおっしゃってました。

丹田とはヘソの下 指3つ分くらいのところ
にあります。

腹式呼吸のやり方

<手順1>言葉は「す~」で息を吐く

「す~」って言いながら1m先の
ろうそくを消す感覚で息を吐きます。

2m先、3m先、4m先という
イメージでお腹を凹まします。

<手順2>鼻から息を吸う

鼻から息を吸ってお腹を膨らまします。

<手順3>丹田を意識しながら、手順1と手順2
を繰り返す。

結構これがきついです。

普段の生活で腹式呼吸ってやらないので
なんか筋トレしてる感覚がありましたw

やっぱりダイエット効果もあるようです^^

 

2.「ハミング」

その説明をする前に。。。

歌ってどこを響かせなきゃいけないと
思いますか?

僕は胸とか喉とか思ってましたけど。。。

答えは「頭」なんです。

ハミングをして鼻の頭を触ると
ぶるぶる震えるのがわかります。

方法は鼻から空気を出す感じで
「ん~」「ん~」「ん~」っていう
風に鼻歌っぽくすると鼻がぶるぶる
震えます。

それがハミングです。

それを練習する事で歌に「響き」が
出てくるんだそうです。

「ん~」ばっかりじゃ歌にはならない
のでその感覚で「あ~」をやったり
しましたが自分でもなんか響いてる感
があるのがわかりました。

なかなか奥が深い!

3.歌う時の「目線」

最後にミスチルの歌を歌詞を見ながら
歌いましたが先生がその歌詞を移動
させるんですよね。

遠くに持って行ったり近くに持ってきたり

その理由は「目線」の大切さです。

目線を近くにして下を見たりすると
声が出にくくなります。

逆に遠くにすると声が出やすくなります。

高い声を出す時はめちゃくちゃ遠くに
持って行くという事ではなく逆に
遠くでも目線を斜め下に持って行くと
いいとおっしゃってました。

あまり上過ぎると喉を閉めてしまう
為、徐々に下げていくというイメージ
です。

 

まとめ

そんな色んな事を教えてもらって
いたら1時間近く経ってましたw

ライザップ的な感じで先生が
褒めてくれるのでやってて
楽しくなってきましたw

歌の練習って楽しい~!!
って感じですw

この教室は言うまでも無く
今後通う事にしました。

月2回です。
またjoy先生のいる曜日に
します。

基礎は教わったので後は
車の中だったり
カラオケで自主練して
やっていきます。

やっぱり好きな事は
練習も楽しいものなんですね^^

それが改めて分かった体験
でした^^

以上です。最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^^

sponsored link

down

コメントする




7日間で学べるパチンコ正攻法メルマガ

7日間で学べるパチンコ正攻法メルマガ

書いてる人

サラリーマンパチンカー@ケン

サラリーマンパチンカー@ケン

普段はサラリーマンをしながら副業でパチンコを打っています。 期待値稼働実践中です。 ツイッターにて勝ち方一言アドバイスもやってまーす^^ (半自動) [詳細]

ケンのツイッター更新情報

パチンコ勝ち組のバイブル

相互リンク

動画を見るならU-NEXT

稼働実績

2015年4月~2016年2月まで
1パチ※交換率等価
仕事量+260541玉
実差玉+269869玉

2016年3月~現在まで
4パチ※交換率3.57円
仕事量 +84651玉
実差玉+100053玉

いつも応援ありがとうございます!



プライバシーポリシー